起業の前の準備

起業の前に個人事業で起業するのか、株式会社設立の起業するのかを考える必要があります。

 

株式会社設立の起業なんですが、株式会社設立の場合は発起設立と募集設立の2つがあります。
※発起設立の場合は起業家が、会社設立の際に資本金を全て出して発行する株式を全て保有しますが、募集設立の場合は会社設立の際に出資者 株主を募集してさがします。

 

起業の手続きは 商号の調査 事業目的 定款の作成 定款認証 登記の申請があります。

 

個人事業で起業する場合なんですが、必要な手続きは簡単で費用が掛からないようで、開業届けを国税庁のホームページからダウンロードして所轄の税務署に提出するだけでできるようです。
※正式名称は個人事業の開廃業等届出書。

 

 

起業をする前に

 

起業をする前になんですが、起業をしている方のブログや本を読んだりするのも良いかもしれません。
 
ある方は責任は経営者にあると考えるようになったり、起業をする前と起業後では、心構えの変化があるようでした。

 

事前に目標の明確性 事業計画 事前調査など必要だと思われます。
独立をしていきなり成功することは現実可能かを考えた上で、資金調達を考える事も大事だと思われます。

PR

自分では価値がないと思っているお車はありませんか?そんな車でも意外と高値で買い取って貰えるケースが多くあります。一度、一括無料査定をお勧め致します。
廃車の一括査定専門サイト

 

中国での会社設立をお考えでの方は無料相談をご活用ください。日本はもちろん、中国で現地スタッフがあなたの中国進出のサポートをいたします。
中国への進出や会社設立

関連記事

起業

その他

最新記事

 
起業しよう.com > 起業 > 起業の前に
Copyright  起業しよう.com  All Rights Reserved
ページの先頭へ